祇園祭・前祭

今年から祇園祭は約50年ぶりに前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)に分かれて行わ
れる形に戻り、山鉾の巡行も前祭(17日(木))と後祭(24日(木)の二度になった。
その前祭の宵山と、祇園祭のハイライトである山鉾巡行に行ってきた。

それにしても、宵山はすごい人出だった。歩行者天国となった烏丸通と四条通りを歩くと
半ば揉みくちゃ状態。ネットニュースによると、宵山だけで34万人が繰り出し、昨年より7万
人増えたという。また、今日の前祭の23基の山鉾巡行では、11万人が楽しんだ。
(画像クリックで拡大可能)


_MG_0215.jpg
前祭宵山 長刀鉾

_MG_0155.jpg
前祭宵山 函谷鉾


_MG_0124.jpg
歩行者天国の人ごみ

_MG_9105.jpg
前祭山鉾巡行 先頭の長刀鉾と稚児

_MG_9147.jpg
前祭山鉾巡行

画像、あと4枚

続きを読む

祭の夜店と子ども

私の幼児期は物のない終戦直後で、しかも田舎のお祭には屋台もなにもなかった。そのせいか、いま子どもたちが集まる屋台に、どうしても目がいく。いずれも、祇園祭の宵山で。

IMG_0580.jpg

IMG_0585.jpg

IMG_0589.jpg

IMG_0594.jpg

IMG_0644.jpg

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

プロフィール

みず保

Author:みず保

My photo boothへようこそ!ネットと写真撮影大好きなシニアおばさん。京都からの発信です。

Basic Calendar
<06 | 2017/03 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
RSSリンクの表示


にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村